大田区立羽田中学校

〒 144-0033
大田区東糀谷6-10-12
TEL 03-3744-3351 
FAX 03-3744-3375

手続き

新入学

小学校にて「新入生保護者会」などの通知をさせていただいております。入学時期に転居されてこられるような場合は直接本校にお問い合わせください。

転入

転入が決まりましたら、まずお電話にてお知らせください。お子さんとご一緒に来校していただきます。なお、来校されるときには以下の書類をお持ちください。

《お持ちいただく書類》

  • 就学指定通知書
  • 在学証明書
  • 教科書給与証明書

《来校の際にお渡しする書類》

来校していただいた際にお渡しする書類は次のとおりです。ご記入の上、後日ご提出ください。

  1. 生徒連絡票
    主に学級担任が指導の参考にさせていただいたり、ご家庭との連絡を取る際に使うものです。
  2. 家庭緊急連絡票
    ケガや急病など緊急の連絡をさせていただく際に使う書類です。
  3. 自動振込利用申込書
    教材費、給食費などの支払いに関する書類です。
  4. 就学援助費受給希望調査書
    就学援助費の受給希望をお尋ねする書類です。希望されないご家庭も必ず提出してください。
  5. 保健調査書・その他関係書類
    学校での健康管理上お聞きしたいことをご記入いただく書類です。
  6. 入学のしおり・その他入学説明会での資料
    入学説明会で配布いたしました各種書類です。

手続きが済みましたら、お知らせした登校日の午前8時15分までに教員室へおこしください。長期休業中の場合には次学期の始業式当日となります。

転出

転居などにより転出が決まりましたら、できるだけ早く担任までお知らせください。転出届をご提出いただきます。転出届が受理されますと、学校より「在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行します。また、転居先の役所で住民登録をした際に「就学指定通知書」が発行されますので、この三つの書類を持って指定された転校先の中学校に提出してください。

なお、転校先の教科書が本校とは違う場合には給付してもらえますが、同じ場合にはもらえません。安易に捨てたりしないようにご指導ください。また、転校されなくても住所が変る場合には必ず担任までご連絡ください。手続きが必要な場合があります。