大田区立羽田中学校

〒 144-0033
大田区東糀谷6-10-12
TEL 03-3744-3351 
FAX 03-3744-3375

5組の行事

5組では年間を通して様々な行事があります。校内の行事、5組の行事や特別支援学級の連合行事の他にも生徒の社会性を育むため、保護者の協力を得て陸上大会や演奏会など多くの行事に参加しています。

校内行事

●体育祭(5月頃)

5組として年度内に初めて全員で参加する行事です。通常の生徒に負けない意気込みで臨みます。5組は黄色組です。100m走、持久走、1学年種目(ローハイド)、組体操、応援合戦などに参加します。H23年度は持久走では5組の生徒が1位、2位をとりました。また、白組とともに応援合戦を行い応援優勝をとりました。応援団の生徒からは優勝したのは「5組のおかげです」と言われる程、優勝に貢献しました。毎年、通常の学級のみならず、特別支援学級も含め学校全体がお互いを認めあえる素晴らしい行事を作り上げています。

●文化祭(10月頃)

文化祭では合唱コンクール、合奏、箏演奏に取り組みます。5組ではこの日の成功を目指し、朝の合唱、放課後のクラブでの練習に精一杯取り組みます。練習中に思わず悔し涙を流す生徒もいます。それでも本番では毎年、合唱を体育館いっぱいに大きな声を響かせ、合奏や箏の演奏も大きな拍手をもらいます。生徒が大きく成長できる行事の一つです。H22年度は合唱コンクールで2年生と競い学年優勝をして大田区連合学芸会(合唱の部)に学校代表として出場しました。

5組の行事

●校外学習(9月)

バスに乗り、様々なところにいきます。施設の見学や体験学習などを行います。

※過去の校外学習先
三浦半島(ミカン狩り)、江ノ島水族館、マザー牧場、浅草巡り 他

●お楽しみ会(12月)

司会や出し物、保護者とのレクリエーションなど、生徒がすべて企画して運営する手作りのお楽しみ会です。保護者の方、お世話になっている方を招いて行います。出し物はクイズや手品、歌、ピアノ、物真似やダンスなど、自分が得意なものを披露します。ティータイムには生徒が調理実習をして作ったケーキを日頃お世話になっている保護者の方に出します。

●お別れ会(3月頃)

卒業する3年生に向けて、生徒が企画して運営する会です。

●お別れ遠足(3月)

3年生が卒業する前の最後の思い出作りとして遠足をします。

連合行事

●連合移動教室(6月頃)

区内中学校の特別支援学級連合で野辺山学園に移動教室に行きます。自然に囲まれた中、ハイキングや花火大会、キャンドルサービスなど様々な活動に取り組みます。「自分のことは自分でやる」ことが目標です。食事や就寝準備、入浴準備など、自分の力でできるように家庭や学校でしっかりと準備をして行事に取り組みます。

●連合運動会(10月)

区内小中学校の特別支援学級連合で運動会を行います。「小学生の見本」となるよう、組体操、踊りや各競技(持久走、短距離走)など、気合いが入ります。

●連合球技大会(1月)

区内中学校の特別支援学級連合でバスケットボール大会をします。11月に一度交流戦を行い、1月が本番です。各校ともこの日のために練習を重ね、毎年、接戦が繰り広げられます。連合行事の中で一番盛り上がる大会です。

<H22年度に参加した大会>
5月 大田区春季陸上競技大会(1500m) 出場
M’Sアカデミー主催 陸上大会(1500m) 出場
大田区ジュニア記録会(1500m) 出場
8月 大田区陸上競技大会 出場(1500m,3000m) [1年1500m 3位]
9月 大田区秋季陸上競技大会(1500m) 出場
12月 大田区ロードレース大会(3000m)
2月 グリーン六郷駅伝 出場
大田区駅伝大会、ロードレース大会 出場

 

 

演奏会

総合の時間や5組クラブで練習した成果を発揮するために地域の演奏会などに参加しています。箏の運搬など、保護者の方から多く協力を頂いた上で演奏会に参加しています。

 

<H22年度に参加した演奏会>
5月 大田区子どもガーデンパティ
8月 善光会主催「サンタフェスタ2010」
2月 心身障害児交流促進事業(れいんぼー)主催 みんなのコンサート
3月 大田区主催 伝統音楽演奏会