大田区立羽田中学校

〒 144-0033
大田区東糀谷6-10-12
TEL 03-3744-3351 
FAX 03-3744-3375

5組の生活

朝の活動(着替え、掃除、朝マラソン)

4組の朝は登校したらまず着替えから始まります。その後、各自分担された仕事をします。教室や流しの掃除、廊下掃除など、日課帳の回収など、一人ひとりが毎日しっかりと役割を果たすことできれいな教室を作っています。正確に素早くがモットーです。
掃除の後は朝マラソンがあります。朝、体を動かすことで毎日しっかりとした活動を行うことができます。1日10分が基本ですが陸上大会の前などは2~3km走ることがあります。

授業

<時間割の例>

1 体育 体育 体育 体育 体育
2 英語 社会 数学 社会 国語
3 英語 技術A 美術B 音楽 数学 音楽
4 数学 技術A 美術B 音楽 国語 音楽
5 国語 美術A 技術B 道徳 理科 家庭
6 学活 美術A 技術B 総合 生活

  • 上記のような時間割で生徒は活動しています。授業は各教科とも内容はもちろん、教わる側をしっかり意識して「姿勢」や「礼儀正しさ」も学びます。将来、社会に出たときに職場で愛される人材を目指しています。
  • 4組では自立に向けて体力の向上と情操面の育成に重点的に取り組んでいます。そのため、体育、音楽に多く取り組んでいます。体育は毎日1時間目に行います。時期によって組体操、バスケットボール、マラソンなどに取り組みます。
  • 授業は一斉でやるものとグループ別に行うものとがあります。数学や国語は習熟度別にABCの3グループに分かれて行い、個々の学力にあった単元を学習します。時間やお金の計算、単位など生活に即したものを重点的に行います。美術や技術は2グループに分かれます。